【あべのハルカスが全面開業】

●3月7日あべのハルカスが全面開業しました。
 高層ビルでの高さ300mは21年ぶりの国内最高更新!
 大阪で話題性のある施設ができるのは嬉しい限りです。
 
●先日、あべのハルカスの内覧会に参加させていただきました。
 そのときに展望台も堪能させていただきましたが、その眺望は本当に感動しました!
 できれば天気のいい時にぜひ一度足を運んでいただきたいと思います。
 Googleマップの航空写真とは違います(笑) 
 

●それにしても大阪市内であれだけの高い建物をなぜ建てることができたのか?
 容積率の工夫や航空法の規制緩和などのタイミングもあり、日本一の高層ビルを目指す計画になったそうです。
 あべのハルカスの誕生秘話もなかなか興味をそそる話です。

 

●ニュースでは初日の来場者は14万人を超えたとのこと。
 どれほどの経済効果が生まれるのか、あべのハルカスの今後に期待です。