【12月1日道路交通法が改正】

●先日、運転免許証の更新で光明池運転免許試験場へ行ってきました。
  無事「優良運転者」に返り咲きです。
  これで自動車保険も少し割引が増えそうです。

 

●講習時間は30分だったのですが、歩行者の事故や自転車の事故について結構時間が割かれていました。
  私は知らなかったのですが、この12月1日に道路交通法が改正されることにより、軽車両(自転車)の路側帯通行に関する規定が変わるとのこと。
今度から道路の左側に設けられた路側帯のみ通行可となり、右側の路側帯を通行した場合、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金となりました。
自転車に乗る方はお気を付け下さい!
  今回の改正は京都府警のHPに分かりやすく記載されてたのでご参考まで。
  http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/doukouhou/ichibukaisei.html

●歩行者の事故や自転車の事故は年々増えているそうです。
  自転車で自分が加害者となる場合、あるいは被害者となる場合の補償があるのか、新年を迎える前に損害保険の見直しをしておいてもいいかもしれません。

  まずは、既に加入している火災保険や自動車保険があれば、個人賠償責任補償特約や日常生活家族傷害補償特約などに加入しているか確認してみて下さい。